サプリメント・プロテイン ダイエットお助け情報

【管理栄養士の「本音」】ダイエット女子がXTENDのBCAAを飲み続けた感想

更新日:

こんにちは!

マイナス15kgのダイエットに成功した管理栄養士のkumahiです。

 

ぽっちゃりさん

・ダイエット中はBCAAを飲むと良いって聞いたけどほんと?

・BCAAってそもそも何?効果は?

・BCAAは何飲めばいいの?ネットでXTEND(エクステンド)がいいって聞いたけどどこで買えるの?

・BCAAってマッチョのお兄さんが飲むものなの?ダイエット女子が飲んで意味ある?

 

 

今回は、XTEND(エクステンド)BCAAsを私が実際に飲み続けた感想や本音ダイエット女子がBCAAを飲み続けることの効果について知りたい方の疑問を解決できる記事になっています。

(2019年10月現在 XTEND BCAAsは、XTEND ORIGINALにリニューアルされています)

 

私はダイエット中にYou Tubeを見ながら筋トレやワークアウトをしていましたがなかなか運動の効果を感じられず、「もっと効率よく筋肉をつけることはできないかな」と悩んだ時期がありました。プロテインは、そもそも味が苦手で飲み続けることが難しいし、筋肉を大きくしてゴツゴツのカラダになるのも嫌だなと思っていました。

 

そして、飲み始めたのがXTEND(エクステンド)BCAAsでした。

 

正直なところ、管理栄養士の私ですが…

BCAAを飲む効果をよく理解出来ていませんでした。(大学の授業で、さらっと学んだ程度でした。)

 

 

BCAAについて調べていく中で、男性がBCAAを飲み続けた効果やレビューはよく目にしましたが、女性が飲み続けた効果や感想について詳しく書かれているものはとても少ない印象でした。

「女性がBCAAのみ続けたらどうなんだろう?男性とは違う効果感じることができるかな?」と思いXTEND(エクステンド)のBCAAを飲み続けることにしてみました。

 

 

これから、BCAAの基礎知識や実際に半年以上飲み続けた感想、購入方法などもご紹介します。

この記事を読み終えると、女性がBCAAを継続して飲んだ効果を知ることができます。

 

女性である私の感想や本音ですが、男性も参考になる部分もあると思います。

 

BCAAとは

まずは、BCAAとはなにかを簡単に説明していきたいと思います。

 

BCAAの基礎知識

BCAAとは、必須アミノ酸であるバリン、ロイシン、イソロイシンで構成されています。バリン、ロイシン、イソロイシンは、分子構造的に枝分かれをしているように見えるのでBCAA(Branched Chain Amino Acid;分岐鎖アミノ酸)と呼ばれています。

 

運動をするときに筋肉のエネルギー源として使われ、筋肉を維持したり増やしたりするために重要な役割を果たします。

 

BCAAは、必須アミノ酸でカラダの中では作ることのできないません。ですので、BCAAは食べ物やサプリメントなどから摂取する必要があります。

 

 

BCAAの摂取タイミング

BCAAの効果を最大限に発揮するためには、適切なタイミングで摂取することが大切です。

 

結論から言うと、

ポイント

運動の30分前~運動中にBCAAを摂取することが望ましいです。

 

 

BCAAは筋肉のエネルギー源になるため、運動中に必要量が増えます。

運動中に筋肉のエネルギー源が不足しないようにするために、運動前と運動中にBCAAを摂取し血液中のBCAAの濃度を高めておく必要があります。

 

 

実際に私がBCAAを摂取していたタイミングは、3つのタイミングでした。

メモ

  • 立ち仕事をする際、日中の水分補給
  • 運動の前
  • 運動中

筋肉を動かすときに血液中のBCAAが低下しないことを意識していました。

 

 

取ることを避けていたタイミングもありあす。

メモ

・胃腸の調子が悪い時

 

BCAAなどのアミノ酸は胃には留まらず、腸にすぐ届いてしまいます。

アミノ酸がすぐに腸に届ことで浸透圧が急激に高まり、浸透圧を調整しようと腸内に水分が増え、下痢を引き起こしやすいと言われています。

 

体調を崩すとダイエットは停滞しやすいので、体調が悪い時にBCAAを取り続けることは避けた方がよいでしょう。

 

 

BCAAの効果的な摂取量

効果的な摂取量についても、先に結論から説明すると

 

ポイント

BCAAを2,000mg以上摂取することでBCAAの効果を得ることができる考えることができます。

(参照:ヒトにおけるBCAA含有飲料摂取後の血漿BCAA濃度の変動

 

 

BCAAはカラダの中で血液中に取り込まれ、筋肉に届けられ筋肉のエネルギー源として使われます。効果を確実に得るためには、運動などで筋肉を使うときに血液中のBCAAを十分に増やしておく必要があるということになります。

 

では、XTEND(エクステンド)BCAAsには実際どのくらいのBCAAが含まれているか見てみましょう。

付属のスプーン1杯当たり、BCAAは7000mg含まれています。

 

ポイント

運動の30分前に付属スプーンの1/3~2/3を飲み、運動中に残りのBCAAを飲むことで、血液中のBCAAを高めることができ、よい状態で運動することができます。

 

 

実は、BCAAはたんぱく質を構成するアミノ酸なので、普段の食事からも摂取しています。たんぱく質源である、肉や魚、卵、牛乳などの身近な食材に含まれています。これらの食材は、手軽にスーパーで購入することはできますが、運動中に食べることは難しいですよね。

 

BCAAはプリメントやBCAAを含む飲み物などから取ることが効果的です。

 

 

管理栄養士が実際にBCAAを飲んでみた感想と本音

BCAAを含むサプリメントや飲料は様々な種類がありますが、口コミなどを参考に「XTEND(エクステンド)BCAAs」を飲むことにしました。

 

良い口コミ

・コスパが良い!!

・味がおいしい!フレーバーがたくさんあるので、飽きずに飲み続けらる!

・パーソナルトレーナーさんに勧められて飲んだら、見た目の色から想像していたよりも飲みやすい!

・飲むと飲まないとでは疲労感が違う!

悪い口コミ

・甘すぎる。薄めて飲んでも味が濃い。

・年々値上がりしている。

XTEND BCAAsは、高配合のアミノ酸サプリという位置づけになるかと思います。

口コミを読んでみると、味の好みは分かれるようですがコストパフォーマンスもよく(1杯約100円前後)飲んでみる価値はあるのではないかと感じました。

 

 

栄養価

付属のスプーン1杯(約14g)

エネルギー:0kcal

バリン:1750mg

ロイシン:3500mg

イソロイシン:1750mg

すこし栄養学的知識のある方は、この表記を見て疑問に感じる部分があるのではないかと思います。

「アミノ酸が入ってるのにカロリー0!?」

 

 

アミノ酸は1gあたり4kcalですので、実際はスプーン1杯約40kcalあると考えることができます。

 

XTENDはアメリカのメーカーなので、成分表示はアメリカの基準で記載されています。基本的にカロリーのない食べ物、飲み物はないと考えておきましょう。

 

表示されている情報を鵜呑みにすることはよくありませんが、BCAAから摂取する程度のカロリーは、1日の総摂取カロリーを見ればわずかです。BCAAを飲むことで摂取してしまうカロリーを気にする必要はないでしょう。

 

 

味の感想

フレーバー(味)は、日本で販売されている他社メーカーのBCAAよりも種類が豊富です。(2019年10月現在 XTEND ORIGINALは16種類)

 

私が選んだフレーバーは、そのなかでも一番人気の「マンゴー味」です。

フルーツ系フレーバーの他にも、レインボーシャーベット味など日本人からするとちょっとびっくりするようなフレーバーがあります。気になる方は、ぜひ挑戦してみてください。

 

マンゴー味は一番人気名だけあってBCAA独特の苦みや渋みは無く、とても飲みやすいと思いました。

甘いものが好きな女性は、抵抗なく飲める味です。

 

ですが、甘味に関してはかなり好みが分かれるのではないか思います。

人工甘味料の甘さとケミカルなマンゴーの香りが強いので、甘いものが苦手な方、科学的な味付けや香りが苦手な方は飲み続けるのが難しいかもしれません。

 

私はダイエット中にお菓子類などを制限していて、常に甘味を欲していたのでEXTEND BCAAの甘さを苦に感じることはなく飲む続けることができました。甘味があるのにカロリーは少ないので、ダイエット中に飲むのに甘いものを食べたい!!」という欲求を満たすのに丁度良い甘さなのかもしれません。

 

 

実際に感じた効果

6か月以上飲み続けた効果についてですが、結論から言うと

正直なところ、「XTENDのBCAA、ヤバ!!!めっちゃ効く!!」というような明らかな効果を感じることは出来ませんでした。

 

これは、当たり前のことなのです。

なぜならば、BCAAは薬ではなく、「食べ物」だからです

 

長期間継続的に食べ続けることで、緩やかに効果を得ることができるものなのです。

6か月以上飲み続けたことで、「これはBCAAを飲み続けた効果かもしれない!」と感じていることがいくつかあります。

(ここからは、一個人の体感ですのでご了承ください)

 

筋肉、肌にハリがでた!?

BCAAを飲み続けて早い段階で感じたのが、「お肌や筋肉にハリがでた」ということです。

お肌にハリが出るのは女性にとってうれしい効果ですよね。

 

ダイエット中は、どうしても食事量が減り栄養バランスが崩れやすく、カラダのバランスも崩れやすいので肌の調子が悪くなります。特に、たんぱく質(アミノ酸)は、筋肉や皮膚などのカラダを作るために重要な栄養素です。

 

XTEND (エクステンド)のBCAAを飲み続けたことで、アミノ酸を十分に補うことができたため、「お肌や筋肉にハリがでた」と感じたのではないかと考えます。

 

 

体力がついた!?

Youtubeを見ながらワークアウトや筋トレを行っていましたが、お手本のように動けずすぐにバテてました。

飲み始める前は具体的にどのくらいバテやすかったかというと、4分間のタバタ式スクワットを半分くらいしか続けられなかったです。

 

BCAAを飲み始めてからはバテにくくなり、4分間のタバタ式スクワットと10分間のワークアウトを中断すること無く続けられるようになりました。

筋肉のエネルギー源となるBCAAを取り続けたことで、運動のパフォーマンスが高まっていったのではないかと思います。

 

参照:https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/bcaa/performance/

 

筋肉痛が減った!?

筋トレには、筋肉痛が付き物です。

日々筋トレを継続していても、筋肉痛にまったくならないということはありません。

 

筋トレのメニューを変えるごとに、筋肉痛の痛みに耐えながら生活をしていました。しかし、XTEND BCAAsを飲むようになってから、筋肉痛の痛みのレベルが下がったように感じました。

 

「全く筋肉痛がなくなる!」というような劇的な効果ではありませんでしたが、「筋肉痛で歩くのも辛い」ということはなくなりました。

これもBCAAを飲み続けた効果の一つだと思います。

参照:https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/bcaa/fatigue/

 

BCAAを飲み続ける??

 

kumahi
はい!筋トレをする限り飲み続けるでしょう!!

 

 

「劇的な効果感じてないじゃん、なんで飲むの?」

 

このように思われた方もいらっしゃるかと思います。

 

カラダの中の仕組みを考えれば、BCAAを飲み続ける必要があるとわかっているので私は飲み続けます。

筋トレをすれば、確実に筋肉のBCAAの必要量は増え、効率よく運動をしていくためにはBCAAは不可欠なのです。

 

BCAAはあくまで補助的なものなので、「BCAAを飲めば、筋肉がつく!痩せられる!」というものではないということを理解しておく必要があります。

 

XTENDのBCAAはどこで買えるの??

XTENDは、アメリカのサイベーション社が販売している商品です。基本的にスポーツ用品店やドラッグストアなどの店頭では販売されていないので、通販で購入する必要があります。

 

  • アマゾン
  • 楽天市場
  • iHarb

口コミなどを見てみると、上記の3サイトで購入されている方が多いようでした。年々値上がりしているようなので、それぞれのサイトのセール期間を狙って購入してみるのがオススメです。

約6000~7000円する商品ですので、私は楽天ポイントスーパーポイントが貯まる楽天市場で購入しました。

私は、約400ポイントほど獲得できたので、楽天スーパーポイントを貯めている方は楽天市場が断然オススメです。

 

90杯分は高価ですし、口に合わず飲みきれないのは困る!という方には30杯分の小さいサイズがオススメです。小さいサイズのフレーバーを何種類か試して、お気に入りを見つけるのもいいと思います。

 

 

 

まとめ

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

BCAAは必須アミノ酸であり、カラダの中では作ることができないダイエット中に不可欠な栄養素です。そして、BCAAは薬では無くサプリメントや食品の仲間です。飲み続けることで緩やかですが、確実に効果を感じることができます。

 

ダイエット中は意識をしていないと必須アミノ酸が不足しがちですので、XTENDのBCAAなどのサプリメントから補うことがおすすめです。サプリメントを活用しながら、健康的に美しいカラダを手に入れましょう。

 

おすすめ

-サプリメント・プロテイン, ダイエットお助け情報

Copyright© ぽっちゃり管理栄養士のダイエットブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.